フロントエンドデベロッパーのメモ

スキル: HTML/Jade/Jinja2, CSS/SCSS, JavaScript(ES6), Angular, React,Next, Redux, Node, Express, Python, Flask, Postgres, Redis, MongoDB, Kafka, Knex, SQLAlchemy, React Native, EXPO, GraphQL/Apollo, REST, AWS, Heroku, Docker, CircleCI, SCRUM, XP, Vim, TDD

最近の転職活動について振り返ってみました。

ここ数日スケジュール調整、面接やコーディングテストばかりが続いてブログ書いてる暇が全くありませんでした。 メインとしている企業は、受託開発会社は受けず、自社サービス・プロダクトを開発している企業です。 外資系メインで受けていますが、内資企業も面白い企業があれば受けています。 ただ外資企業は求人情報サイトには公開されていない企業が多く、独力で探すのはかなり厳しいので、リクルーター経由や知り合い経由で紹介してもらっていますね。

希望しているポジションはフルスタックですが、どちらかというとフロントエンドの方が得意です。

面接で質問されること。 会社によって全然違いますけど、特定の言語にマトを絞った会社ならメソッドについての質問。フルスタックとして当然知ってることを聞かれる場合は、OSIモデルやREST、ウェブブラウザを開いて特定のウェブサイトにアクセスするまでの詳細な説明とか聞かれました。この辺はオンラインスクールのUdacityってところで面接対策をみっちりしてくれるんで繰り返し復習しとけばなんとかなります。あとはホワイトボーディングなどのライブコーディング、忙しい会社だったら課題渡されて1週間後提出といった、まあ他の技術ブログを書いてる方たちと同じようなことですね。なので、私からシェアできる情報と言えばUdacityくらいです。外資系の企業受けたい方はとりあえずここで、どのように技術的な質問に答えるかを動画を見て真似っこして見てください。まだ転職活動中の私がこんな偉そうなこと書いてしまってますが、参考になれば幸いです。

www.udacity.com